これまで、福祉の駅をご利用いただいているお客様には 日頃から障害者福祉にご理解をいただき、感謝申し上げます。

数年前より、リサイクル業界も市内に多く出店し、「買取」 の文字を見ない日はないほど、リサイクルショップが増えて きました。時代は常に変化していることを、衣類の質や売上 金額を見ても痛烈に感じています。

一見「寄付していただいたものだから、ただなん でしょ?」とお思いの方もいるかもしれません。 しかし、回収に行くトラックの燃料費、人件費、 店の経費など、運営費を賄っていると、なかなか 利用者さんの工賃を増やすだけの売り上げには ならないのが実情なのであります。

利用者さんたちは、一生懸命商品になる食器を磨き、 不自由な手で衣類に値段を付け、1点でも自分が 手をかけた商品が売れますようにと日々作業に取り組んでいます。

店スタッフも、どうしたらもっと売り上げが上がるのか、 店の配置を変えたり、お客様好みの商品を手に持ち話しかけたり 必死の努力をしています。

利用者さんやスタッフが努力して生まれ変わった商品を 我々は値引きするわけにはいきません。そこで、今後は 割引セールではなく、一定額以上ご購入いただいたお客様への 特典を付けるセールを行うことにいたしました。

すでに20日経過しておりますが、割引を行わなくても昨年より売り上げが伸びております。これもひとえに福祉施設である当店をご理解いただいているお客様のおかげです。お客様に喜んで頂ける店作り、利用者にとっていきがいの ある施設づくりを目指し、「福祉の駅」はこれからも発展していきます。