先日1月18日にユートピア合同新年の集いが開催されました。

当日の悪天候に見舞われましたが。沢山の方々がご出席して下さいました。

ありがとうございました。

今年のユートピアの合同新年の集いは、昨年度からユートピアの会で行っている

色彩福祉を至る所に取り入れました。

また、今回は、利用者の変化(成長)を沢山見て頂こうということで、「作品コーナー」を

設けました。

IMG_3722

1月から12月まで利用者がイメージするものを思い思いの色と

形、素材を使って表現した日付が無い月カレンダーは、利用者の個性と

想像力を上手に表現出来ていたと思います。

 IMG_3723 

その他の創作品として、リヴェールでは住んでみたいお城を5チームに分かれ造りました。

日常で生活の中で捨ててしまうようなトイレットペーパーの芯や、ペットボトル等を

上手に使い工夫する楽しさや、何かを協力して作る楽しさがきっと利用者の心の中に

育まれた良い機会でした。

勿論作品もかなり個性的で、見る人を楽しませていました。

 

また、ジョイフルパークでは、自分に関わる全ての人を表現した

貼り絵や、エコバックの使用を呼びかけるポスター。

ミッキーマウスの可愛らしい刺し子、布を細く裂き編み上げたバスマット。

そして、第2回色彩コラージュ公募展 テーマ「愛」で

優秀賞を受賞したNさんの作品の発表がありました。

 

ステージで自分の作った作品を堂々と発表する利用者の姿は

会場の皆さんの目頭を熱くしたと思います。

また、今回の司会は全て利用者が行いました。

勿論、開会の挨拶や乾杯の挨拶、閉会の挨拶も利用者が緊張しながらも

ステージの上に上がり堂々と行っていました。

IMG_3734

IMG_3774

乾杯の後、会食が始まると、沢山の保護者の方々から

「こんなことが出来るなんて思ってなかった。」

「うちの子は、お城の何処の部分を作ったのか?」

「凄いよかった。」と言って頂けました。

IMG_3767

IMG_3771

お腹も膨らんでくる頃には、色ビンゴ大会の開催です。

年男の皆さんにゲームのお手伝いもしてもらいました。

IMG_3779

今回のビンゴも色彩を交えてということで、予め9マスに好きな色を塗って頂き

年男が色画用紙を箱からとりだし、ビンゴカードに同じ色があったらチェック。

3つチェックが付けばビンゴです。数字を理解するのが難しい利用者もいますが、

色だと利用者も分かりやすかったようです。

 

 IMG_3785   

ユートピアの会には、今年6名の新成人になった方がいます。

自分の目標を一生懸命発表する姿に、大きな拍手が皆さんに送られていました。

 

ここからは、利用者の芸能の発表です。

IMG_3798

リヴェールユートピア利用者Kさんのピアノの発表

曲目は「あまちゃんのオープニングテーマ」

「潮騒のメモリー」と今旬な誰もが一度は耳にした曲目を披露してくれました。

 

IMG_3802

リヴェールユートピア利用者Iさんの踊りの発表

「まむろ川音頭」を披露してくれました。2つの扇を器用にゆらゆらと

見ている方々からも手拍子が自然と生まれていました。

 

IMG_3804

ジョイフルパークユートピア利用者Kさんのギターの弾き語り

長渕剛さんの「とんぼ」をクールに力強く歌い上げていました。

 

 IMG_3809

ジョイフルパークユートピア有志によるダンス

NHK「あまちゃん」から「暦の上ではディセンバー」の歌に

合わせユニークなダンスで会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

IMG_3822

IMG_3825

リヴェールユートピア全員による歌

曲目は「雨のちハレルヤ」と「風になりたい」を歌ってくれました。

雨のちハレルヤは、12月の朝の歌として朝礼の際に歌われていたものです。

また、風になりたいは、今年度の「みほの夏祭り」で披露させて頂いた曲です。

身体を大きく動かし、笑顔で歌い上げている姿は、見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれました。

 

今年度の新年の集いは「利用者の変化(成長)を見て欲しい。」をスタッフ間のテーマとして

企画致しました。その為、午前は、芸術的な作品の発表。午後は芸能的な発表となっていました。

来場下さいましたお客様の心の中に「こんなことも出来たんだ。」という驚きを少しでも味わって頂けたでしょうか?

 

新年の集いの為の作品作りや、歌の練習を通して、利用者の笑顔や普段見せることがないような特技を

見せて頂きました。リヴェールの利用者のお城の発表の際に最後に利用者に私がした質問です。

「作品を作ってみて、楽しかったな。良かったなって思った人?」全員が手を挙げました。

私達は、今後も日頃の生活の中で「出来ること」を一つでも多くなるよう支援に取り組んで参ります。

「小さな一歩が積み重なり大きな成長へ繋がる」を日頃から自分に言い聞かせ。