本日より、学職開発(株)様のご協力のもと、グループホームの世話人
向けのパソコン講習会を始めました。
パソコンに触れるのも初めてという世話人もおりますが、
講師の方の話すことを一字一句ノートに書き写す姿は真剣そのものです。
なぜ、高齢なスタッフ(失礼)にも関わらず、パソコン講習会を行ったかというと、
全ては、「情報の共有」(ホームと通所事業所での一貫した支援)と、
「安心できる暮らしの提供」(ブログで情報提供)の為です。
当法人では、これまで4住居ある全てのホームより毎日連絡ノートを使用し、
2通所事業所へホームでの様子、確認事項などを伝達しています。
また、通所事業所からの連絡も同様に、連絡帳にて伝達を行っています。
業務の効率化、またGHでの様子を発信することで、親御さんの安心にも
繋がればと考えています。
PCを介してどこににいても利用者さんの状況が把握できる仕組みづくりを
構築することができれば、風通しの良い組織づくりも可能ではないでしょうか。
今月5回講習会を行い、その後実際にGHに訪問し、PC操作の確認も
行ってくださる予定です。学職開発さんの年配者にも分かりやすいご指導があってこそです。
みなさん、ブログを楽しみにご覧ください。
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。