4月もとうとう最後の日となってしまいましたね。
天気はあいにくの曇り空・・・ではありましたが、今日もしっかり動物ふれあいデー開催しましたよ♪

今回は写真が少ないので、文章で伝えてみようかと思います。

まず、昼休みとなりました。昼ご飯を食べ終え、歯を磨き終わったメンバーから続々と外へ。

意気揚々と外に出てきたHさんやTさん。その手には・・・あれ?バットやグローブ、ボールがしっかりと握られています。

そう彼らは野球一筋な好青年。動物よりも野球がしたい!という声が聞こえてきそうな感じです。

 

今回は主に女性メンバーが動物と触れあっていましたね。あ、もちろん男性メンバーでも動物好きなHさんやTさんはうさぎにエサをあげたりしていましたよ♪
そして大体皆が外に出てうさぎ小屋に集まったところで、なんとぽつりぽつりと雨が。

しかし!東屋に避難するよりもうさぎを抱っこしたい、うさぎを見ていたいというメンバーが多く、雨にも負けずワイワイ楽しむ事が出来ました。
いつもは抱っこしないFさんも、無表情ながらにうさぎを抱っこし、そのまま歩き回ってみたり。感想を聞くと、「ちょっとだけ重たい」と話していました。
また、Tさんはまきばから持ってきた青々とした草をうさぎ達へ。かなりのウサギが集まって本人もまんざらではない様子でエサやりを楽しんでいました。

__ 4 __ 3
また、私スタッフI、うさぎを捕まえるのが少し苦手なんですが、とある利用者さんの要望に応えるべく、1匹の白いうさぎを追いかける事となりました。まず、捕まえる事が出来ない。「あ、あそこにいるよ!」「あ、見えたあれあれ!」と指示は出されるもののなかなかに逃げ足が早く・・・。
彼女がタオルを抱えたまま待つ姿を見て、なんとか本気を出して頑張り・・・やっとのこと捕まえることが出来ました!
抱っこしたかったウサギを渡された時の彼女の「ありがとう~」といった時の表情に、「あ~、本当に良かった」と心が和みました。

動物の効果って色々な場所に隠れているのだなぁと感じた一瞬!?とか言ってみたり。
でもその通りだと思います。

動物を通じて、お互いの距離を縮める事もきっと可能ですからね。
今回で4月のふれあいデーは終了となります。

お次は5月!だんだんとあったかくなっていきますが、暑さに負けずこれからも ふれあいデーを皆で楽しんでいけるよう頑張ります!!

 

P.S.うさぎ小屋に新しい仲間が誕生しました!本日3羽ほど確認しましたが、どれも私の手のひらサイズ!可愛いったらもうどうしようもないくらい。ぜひぜひいらしてください♪小さいのは今のうちだけですよ~?
__ 2

__ 1

とてもわかりずらいのですが、1枚目真ん中あたり(すのこと柵のすきまの白いフワフワ)
2枚目(すのこの下の白いフワフワ)