もうすぐ新しいグループホームがオープンとなります。

今本部では、オープンに向けた準備で大忙しであります。

「下駄箱がない」ということで業者に見積もりをお願いしたところ、

これが、かなり高額だったんです。

そこで、及ばずながらこのワタクシめが、日曜大工気分で

「作りますか?」と提案したところ、「じゃあお願いします」って話になり、

昨日から今日にかけて下駄箱作りに奮闘してまいりました。

 

元々は傘置場として使われていた場所を有効活用し、棚の段を作っていきます。

まずは下の棚から

geta1

 

傘置場だったので、奥から手前にかけて斜めになっています。

棚を水平に作るのが手間でした。

左半分は傘置場として使うというので、開けてあります。

 

順番に棚を作っていきます。

geta2

 

昨日は会議があったので、ここまでやって終わりとしました。

 

さて、勝負の日、つまり今日です。

明日からジョイフルの旅行に同行するため、今日中に仕上げたいところ。

さらに夕方には利用者さんとギター練習。

予定が詰まっておりました。

 

が、しかし…。がんばってみましたが、夕方までに終えることが出来ず、

ギター練習の後、完成させるべく、再び戻ってきました。

一応完成となった下駄箱がこれです。

geta3

 

板がなくなったので、一番上の棚だけ継ぎ足して作りました。

補強用の柱も付けたので、若干不格好ですが。

 

完成形を見てもらった後で、「傘は傘立てを別に設置する」

という話になり、開けていたスペースは別の板で塞ぐということになりました。

今日はここまでで終わりとしましたが、来週早々に続きの作業に入りたいと思います。

 

新しいグループホームにいらした際には、不格好ですが下駄箱も見てやってくれればと思います。

では、今日はこの辺で!