7月1日発行の季刊「色彩福祉」No.11のトップページに

社会福祉法人ユートピアの会の取り組みを紹介して頂きました。

これは一般社団法人日本色彩環境福祉協会(JCWA)様と

特定非営利活動法人色彩NPO日本カラーネットワーク協会(JCNA)様が発行人となっている、

色彩福祉の季刊です。

DSC_0441

 

全国の色彩福祉関係者にこの季刊が届いていることでしょう。

少しはユートピアの名前が全国に広まったのではないかと思います。

詳しい内容をご覧になりたい方は下記のURLからお問い合わせください。

http://color-welfare.or.jp

 

また、昨日7月21日は色彩福祉検定の検定日でした。

昨年11月に法人からは自分を含めた5名の職員が「色彩福祉検定3級」に合格しました。

今回は前回3級を受けた5名のうち4名の職員が2級を受験し、

前回3級を受けていない職員5名に3級の検定を受けてもらいました。

DSC_0436

 

3級を受験する職員に対して「対策講座」的な勉強会を開きました。

要点をまとめ、分かりやすく教えたつもりでしたが、受験した職員5名はどうだったでしょうか?

2級を受けた職員も3級からの問題を踏まえつつだったので、範囲が広くなりましたが、

大丈夫だったのでしょうか?

DSC_0437

結果は8月下旬に発表となるようです。

 

今後の活動予定としては、色彩交流法やカラーテスト等を継続して進めると共に、

コラージュの制作を進めていきたいと考えております。

 

更に今回3級を受験できなかった職員には11月に3級の検定試験がありますので、

そちらを受けてもらい、

今回3級に受かっていた職員は2級に挑戦してもらい、

今回2級に受かっていた職員には1級合格を目指し、

晴れて「色彩福祉士」を名乗って支援をしていきたいと考えております。