こんばんは。ジョイフルスタッフのTです!

利用者Iさんとの色彩交流も回を重ね、長い時間を掛けて傍で変化を感じてきました。

今回はいつも交流を行っている「2F応接室」から「1Fの和室」へ移動して取り組んでみました。

日本人が愛してきた「畳み」に触れることで、よりリラックス出来ると踏んでいたのですが

どうもIさんは普段からリラックス出来ていたようで、特に変わりはありませんでした。

今回の交流でIさんから聞き出したいポイントは

「仕事に対するモチベーション」や、本人が口にすることの多い「疲労感」、「家庭環境」についてでした。

Iさんの仕事に対するモチベーションに大きく作用している要素は「ライバル」の存在でした。

同期で利用を始めたI山さんと、外販売に行った回数で上回りたいと野心を抱いているようです。

ここまでの交流を振り返ると、Iさんはこの“回数”というものに“こだわり”があるようで

交流した回数が増えていくことも、喜びに感じているようです。

今後は回数と同様に“質”にもこだわって成長していくことを期待しています!

続いて「疲労感」についてを聞き出すにあたって、重要なファクターと言えるのが“睡眠”だと思います。

ズバリ!そのまま聞いてみました。

「睡眠」に対するイメージは何色ですか?と

その問いへの答えは「灰色」でした。この灰色はIさんが“あまりよく思っていないこと”に対して思い浮かべることが多い色です。

このことから、深い睡眠がとれているのかと心配になりましたが…

本人からは「睡眠は疲れをとるための基本。灰色は睡眠をとって疲れがとれる色。」との話しがあり、睡眠の必要性を理解していました。

 

今後も、私でなければ思いつかないような質問を織り交ぜて楽しく交流していきます!