色彩福祉を支援に取り入れる中で、
利用者も「色彩」に少しずつ興味を持ち始めました。
先日、日本色彩環境福祉協会様が主催となって、
第二回「色彩コラージュ公募展」が開催され、
ユートピアからも数名の芸術家が応募に名乗りを上げました。
今年のテーマはずばり「愛」。
なかなか難しいテーマではありますが、
各々の「愛」をコラージュで表現してもらいました。
数ある力作の中から個人的に素晴らしいと思った作品を
今回は特別にみなさんにお見せしたいと思います。
「愛」と言えばやはりハートでしょうか?
飛び出る愛をうまく表現出来ています。
右の作品は海やプールが好きな方の作品です。
思いが作品に現れています。
左の作品ではユートピアのまきばにいるヤギをイメージした作品です。
牧草の上をのびのびと歩くヤギの姿が微笑ましい作品です。
右の作品は暖色系でまとめられた暖かい作品です。
「愛」は暖かさも持ち合わせています。
2作品とも同じ方の作品です。
別の日のブログでも紹介しました。
左は本人が好きな織田信長をイメージした作品です。
マントとちょんまげが特徴的です。
右は本人が好きなグラビアアイドルを表現した作品です。
素材を生かした作品に仕上がっております。
こちらの作品も以前取り上げましたが、
素晴らしい作品なので、再度ご紹介させて下さい。
これを作った方は、洗髪を見るのがとても好きです。
洗髪は他人がしているのを見るのが特に大好きです。
好きすぎて作品にしてしまうほどです。
シャンプーの泡を綿とボタンで表現しています。
右上にももう一人いるのがわかりますか?
こちらにもちゃんと泡が乗っています。
いかに洗髪が好きなのかわかっていただけたかと思います。
好きな物への「愛」を存分に表現出来たかなりの力作となりました。
今回のコラージュ公募展への参加は、当法人としては初めてのことで、
スタッフもどのように進めていけばいいのか試行錯誤を重ねてきました。
そんな中でも一番良かったと思えるのは、楽しんでやれたことでした。
「色彩」が持つ「楽しさ」「暖かさ」をコラージュ制作を通して、
利用者と共に分かち合えたことは大きな収穫となりました。
今回の公募展に限らず、色彩を通した支援、作品作り等を継続し、
今後も色彩福祉が利用者の笑顔の材料になればいいなと思いました。