利用者さん達の適正作業数の多い農業は作業経験する度に大きな成長を確認する事が

できます。昨年から品質にこだわり「いいネギを作ろう」と、さまざまな野菜作りから

ネギ作りに集約しネギのプロを目指し奮闘しました。しかし、今年は春の低温を引きずり

ネギの病気との闘いでした。明日を待たない処置作業は利用者さん達の果敢な作業により

立派なネギを作り上げました。まさに豊作です。この月の収穫作業は手際良く早く、昨年の

の数倍も作業効率が高くなり皆さんのベテラン顔に心があらわれます。この作業に実習生として

加わって頂いた学職開発の皆さんご苦労様でした。この作業での関わり合いは利用者さん達には

大きな刺激なった事と思います有難う御座います。指導スタッフ達の成果も褒めたいと思います

農業、それは母なる大地と言われ、誰でも優しく受け入れるが、決して甘さが許されない

今日の作業は明日には出来ない!!