干し柿作り 柿の皮むき編

すっかり冷えてきましたね

そんな寒空の中、先週柿獲りをしました(^^)

その柿を昨日 みんなで皮をむきました

女性陣は手際よくせっせとムキムキ!

IMG_8377

利用者Hさんは去年よりも上手!とスタッフに褒められていました

IMG_8373

そして利用者EさんやNさんは普段から家事手伝いをしてるので

とても上手で上手で(>_<)

IMG_8381

IMG_8375

IMG_8374

むいた柿を綺麗に並べてくれた利用者Sさんはなんだか楽しそう♪

IMG_8376

普段は見れない生活の背景を見れた気がして嬉しかったです

なんとそこに、男性利用者Jさんも参加★

これにはビックリしました

慣れない手つきで一生懸命やっている姿は輝いていました★☆★

IMG_8378

みんな真剣に、手や腕が痛くなりながら4ケースを1日がかりでむきました

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

この後に霧吹きでお酒をかけ、何日もかけて美味しい干し柿になるように

愛情こめて手を加えていくのです

IMG_8382

干し柿作り 今後もブログアップしてくので 乞うご期待です!!

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ