新天地へ、、、

おばんです

日に日に暖かくなり、溶けた雪の下から細々とゴミなどが目立つようになってきましたね

施設から福祉の駅を行き来する際に、何気なくゴミを拾う利用者Kさんを見て

ほっこりしたジョイフルスタッフSです

 

 

さて、本日はWさんのお話

先日スタッフブログの方で、就職を目指して活動中~履歴書を出してきました!

…というところまで報告しましたが、

今週月曜日に面接に行き、昨日結果の連絡が来ました

 

結果はなんと…

 

ダラララララ…(ドラムロールなイメージで)

 

ジャン!

『採用』です!!!やりました!

 

しかし、今だから笑い話ですが

面接当日の彼の緊張ぷりったらもう大変でした

 

DSC_0015

ダイエットを常日頃の課題として掲げつつも

食べ物の誘惑に負けなかなか思うように成果が出なかった為か

ワイシャツの首のボタンが上手く締める事が出来ずに大焦り、、、

 

それが緊張に拍車をかけ、

面接先に向かう道中での最終確認では

いつもの元気な様子も影を潜め、弱弱しい声が…

自分の名前も噛んでしまう程混乱し、

S「自分の長所は?」の問いに

W「いいい嫌な事はすぐ逃げ出します…あれ?」とあってはならない答え。。。

引率の自分もさすがに不安に…

 

とにかく明るく元気に、やる気を前面に出すよう声をかけ

表情が柔らかくなる方法としてネットで調べた「10回ジャンプする」を面接先の駐車場で実践し、

やっと表情がほぐれた所で送り出してきました

さすがというかなんというか、本番では自分の言葉で質問にきちんと答えられたとの事で一安心

 

そして今に至るわけであります

正直なところ、

今までの支援の中で、

彼が乗り越えなければならない課題というものもまだ残っています

おそらくは今後、

辛く逃げ出したくなるような事も出てくると思います

 

自分達は、

就職を目標に今まで取り組んできた彼の気持ちが薄れてしまわぬよう

課題に逃げずに取り組み克服出来るよう支援を続けていきます

彼が理想としていた生活をこれからしっかりと手にするために

 

ひとまず、Wさんおめでとう、頑張れ

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments on 新天地へ、、、

  1. Wさん、採用おめでとうございます。
    日々の支援の中でも、福祉の駅にて外販売を担当していたことで、
    接客も大きな声で行い、自信をもって仕事に取り組んでいる様子が伺えます。ところで、Sスタッフ、就職に結びつくまでに一番力を入れて取り組んだ就労支援は何でしたでしょうか。

  2. 上記の通り、Wさんは、与えられた事はなんであれ責任感を持ってやり遂げる事という気持ちの面での成長が課題でした。
    その為には、やり遂げる為の励ましや叱責、アドバイスをしながら課題をきちんと掘り下げて解決するなどをして、達成する事の充実感を感じてもらい次に繋がるようにと取り組んできました。それは日常の作業の面だけでなく、実習や余暇時間のマラソンにおいても同様でした。
    …こんな返答で良いのでしょうか?

  3. 就職おめでとう!
    4月1日から新たな生活がスタートしますね。先日担当スタッフが、通勤用の私服や職場のユニフォームが届くまでの作業用ジャージの購入に付き合いました。これまでは全て彼の趣味に任せていましたが、いざ職場用となると配慮が必要と思いまして。彼の個性を生かしつつ、選択肢の幅を広げられるよう就労支援と並行して生活支援に力を注ぎます。

コメントをどうぞ