ホームのTさんは山菜が大好きです。山うど、わらび、ふき、たけのこ、みず・・・山菜の話をし出すとやめられないとまらない。先週リヴェールで『みず』を食べて美味しかったと帰宅早々話していました。初めて昼食の準備を手伝ったことも楽しかったようで、美味しさは格別だったのでは。

山菜の他に野菜、果物、魚介、今は何でも年中食べられますが、やはり“旬”ものは元気です。風味歯ごたえが違いますね。体調を崩しやすい時期ですが、旬ものを食卓に取り入れ元気をいただきながら一層元気に過ごしたいと思います。

1 Comment on 旬

  1. Tさんと自分はあまり接点がないのですが、この前通院後のお迎えに行った車中で「Cさん!」としっかり名前を覚えてくれており会話が弾みました。もちろん内容は山菜のことです。○○知ってますか?から始まりその形から調理方法まで饒舌に話して聞かせてくれました。そんな様子からは通院先の医師と口喧嘩をしてしまうようには感じないのですが・・・思いの伝え方、難しいのでしょうね。

コメントをどうぞ