いってらっしゃい

昨日久々にマーチに入り、記憶力が衰えて利用者さんに教えてもらうことも多いNです。

今日からお盆、ホームのメンバーも朝食後実家へ2人帰省しました。

パンツは持った?薬は持った?何時に行くの?とまるで母親のように話してしまいます。

帰るのはいいけど、部屋は片付けてから帰ろうよ、と一緒に部屋を片付けたり、

そしたら大量のコンビニでももらうおしぼりが出る出る・・・もう中身乾いてるんじゃない?

と言うと、まだこっちにもあるよ、と一言。こんなにためてどうするの~とまた母になってしまいます。

でも、マザー業務は楽しい、「おーい、ちょっと来て」なんて言われても、「はいはい次はなんだい」と言いながら笑顔で部屋に向かってしまいます。グループホームのメンバーは

帰るところが有る人、無い人それぞれですが、ホームで入居者同士、またマザーとの

関わりの中から、生きる楽しみを見つけているのかもしれません。

今日は以前ユートピアの仲間だった二人のお墓参りに行ってきました。

Tさんが居たころはグループホームは2つだったけど、今は5つ目ができました。

一緒に働いていたメンバーも今は入居しているよ、みんな元気ですよと伝えてきました。

また、Hさんには、ユートピアの仲間がたくさん増えて新しい仕事もしていること、

また旅行の時期が近づいてきた事、天国であまりコーラ飲みすぎちゃだめだよと

伝えてきました。二人とも悲しいお別れだったけど、お盆の度にこうしてお墓に

来るたびに、もっとがんばれと励まされている気がする13日でした。

 

 

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ