“どんべ”

1ヶ月くらい前から利用者の1人が「甘酒はどこに売っているのかな~。」と何度となく話していました。心の中ではそのうち作るからね!と思っていました。スーパーではこの頃甘酒をよく見かけていました。パックの甘酒を購入して温めて飲んでもいいかなと思ってはいましたが、手作りが一番かと思い酒粕を買って作ることにしました。

甘酒を飲む日は寒い日がベストかと思い、とある日天気予報で雪が降り、寒い一日と聞いたので早速作ってみました。甘酒の話をする利用者に、「今日は甘酒だよ。」と伝えると「甘めの甘酒が好きです。」とにっこり笑顔。昔家にいた頃は“どんべ”を飲んでいたと教えてくれました。

これからもっと寒くなります。レパートリーが少ない私ですが、みんなが『ほっと』なれるものを作っていきたいと思います。

1 Comment on “どんべ”

  1. 手作りの甘酒、心がこもっていてさぞ美味しかったことでしょう。
    ストーンさんは頑張りすぎる所がありますから、それこそ『ほっと』一息つきながら業務に当たって頂けると助かります。末永くよろしくお願いします。

コメントをどうぞ