眠り

ある日のキッチンでの会話。

Aさん「実家に帰ると眠れないんです。グループホームだとよく眠れるんだけど…」

 

グループホームでは自室の掃除や洗濯等は自分で行います。

集団生活なので自分の好きな時にお風呂に入ったり食事をすることが出来ないので、

大なり小なり我慢をしていると思います。

 

朝、職場へ出勤し、楽しい事・辛い事を経て、夕方グループホームへ帰宅します。

疲れて帰ってくるから、もしかしたら熟睡出来てるのかもしれません。

 

child-sleep

 

 

Aさん、最近歯磨きの順番をBさんに譲りました。

そっと私に小さな声で「私、譲りました」と報告がありました。

この頃、他人に譲る事を心掛けて生活している様子です。

 

利用者の皆さん、気を遣ったり、気を遣わせたりで少しのストレスと悪戦苦闘しながらの生活を送っています。

夜中、静まり返った廊下を通る時、今頃どんな夢を見て眠っているのかな?と考えてしまいます。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ