お祭がやって来た!

ヤレーヤレーヤレーヤレー!ヨーイッサヨイサー!
元気な掛け声と、太鼓、笛の音がすぐ近くに聞こえてきます。
おやおや、夏坂さんの解説の声もはっきりと聞き取れます!
なんだ、お隣さんのTVでした。八戸TVの生放送です。今終わったようです。
TV中継もいいけど、風に乗って聞こえる祭りの音も風情があっていいもんですヨ。

でもでも、やっぱりお祭は目の前でライブで楽しまなくっちゃね。
なんと、お通りの日の昨日、パレットのトイレにお祭が来ました!
すごいでしょ!びっくりでしょ?
フッフッフッ...

じつはね、虎舞の組のかわいい女の子ときれいなお姐さんがトイレを借りに来たんです。
4歳ぐらいかな、もう一人は小2ぐらいかな、鈴がいっぱいついた前掛けをし、タスキを掛け
お鼻にスッーと白粉を入れきれいにお化粧した、それはそれは可愛い子たちと
鯉口シャツにどんぶりという粋な姿の、お囃子兼保育係と思われる妙齢の美女。
「お邪魔します」「ありがとうございました!」
小2(ぐらい)が礼儀正しくきちんとお辞儀をします。
4歳(ぐらい)がそれに倣いぺこり。
なんて可愛らしいんでしょう!なんてお利口な子たちなんでしょう!
さすが、猛獣使いのお嬢ちゃんです。しっかりしてます。

思い掛けないお祭の訪れに、トイレの神様もきっと喜んだことでしょう。
 パレットのお祭野郎も「アーッ!アッツー」(ただいまの意)と吠えながら
 ついさっき帰ってきました。お疲れさん

1 Comment on お祭がやって来た!

  1. Iマザーのブログは読み進むほどに毎回光景が目に浮かび、私にとってお気に入りの楽しいブログです。ホームが街中にあると今回のような突然のお客様が舞い込む事もあるのですね。住宅街の中からパレットが選ばれたという事は・・・気軽に声がかけられる雰囲気を醸し出していたのかな?嬉しい事ですね。そちらのお祭り野郎さんですが・・・1日の日に会った時に、ドヤ顔で、ますます黒くなるし、痩せるぇ~と意気込んでいました。気合いいっぱいで何よりです。

コメントをどうぞ