今年も始まりました~

草刈り&草集めの時期がやってまいりましたぁ~
嬉しいのやら悲しいのやら・・・
でも利用者の工賃確保の為にも頑張らねば!!!

 

草刈り作業以外にもニンニク掘りも!!

 

先日、ニンニク掘りに行った際、

午後になり

利用者Tさんが熱中症のような症状になってしまいました。不覚でした・・・自分の注意不足でした。

 

熱中症になったら・・・・・

●涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
●衣類をゆるめて休む
●体を冷やす。氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる
●水分を補給する

なぁーんて皆さんは既に御存じかとは思いますが、
実際その場になると少し焦ってしまいます。。。

適切な対応が求められます。

熱中症予防の為に塩分の入った飴や水分補給はしていたのですが・・・

利用者の体調の変化には気づけていなかった。
少しの変化にも気づける余裕を持つ必要がある。
また体調不良を直ぐに訴えられるような人間関係を作る。

 

ちなみに熱中症にならない為には
●体調を整える
●服装に注意
●こまめに水分補給

今回の事を糧にあと2,3ヶ月、利用者と一緒に頑張っていこー

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ