津軽コース一日目の報告♪

天気予報が嘘だったかのような晴天に恵まれ、

リヴェールユートピアのリフレッシュ旅行の日を迎えることができました。

今日もまきばは緑。清々しい朝です。

DSC_0185

 

我々、津軽コースは送迎バスを利用してのんびりと行きます。

写真は出発前の様子です。

DSC_0184

 

利用者をそれぞれの集合場所へ送迎バスで迎えにいき、

まずは浅虫水族館へ向かいます。

 

あと少しで浅虫水族館へ着くというところで、

「腹が減ってはなんとやら」と言いまして、

ゆ~さ浅虫道の駅にて昼食。

私は「青函丼」なるものを食しました。

なぜ青函丼という名前かといいますと・・・

青森といえばホタテ、函館といえばカニということで、

それぞれの刺身が入っているからなんですね。

ハイセンスなネーミングです。

DSC_0187

 

 

腹ごしらえを済ませ、さあ水族館へと息巻いたところ、

「せっかく天気がいいので、少し散歩を」ということになりました。

DSC_0190

ほんと良い天気です。

晴れ男の私が同行しているからですね(笑)

DSC_0196

Nさん、ご飯食べすぎましたか?

 

DSC_0195

ごらんください。

海と青空の鮮やかなコントラストが素敵です。

DSC_0191

 

食後の軽い運動を終えて、いざ浅虫水族館へ。

ちょうどイルカショーが始まるではないですか!

まるで計算したかのような今回のコースリーダーでもある

施設長の時間配分に脱帽。

 

イルカショーが始まる前のドキドキ、ワクワク感が伝わりますか?

DSC_0197

どっちかっていうと、お腹が満たされリラックスムードです(笑)

DSC_0199

 

 

そしてイルカさんの登場です。

前回来た時と違って、ショーの内容が変わっていて見ごたえ十分。

DSC_0206

まきばの動物にも癒されますが、イルカにも癒しの効果があるようです。

イルカの一生懸命な姿に心打たれました。

 

DSC_0222

ショーの後は館内を見学です。

ここでは下からイルカの水槽を見ることができました。

間近で見るイルカの姿に利用者興奮気味です。

 

DSC_0211

浅虫水族館といえばこのトンネルでしょう。

頭上を優雅に泳ぐ魚の群れに

心奪われます。

 

今年は浅虫水族館が30周年記念イヤーという、

これまた奇跡のようなタイミングで訪れた我々。

しっかりと集合写真を撮りました。

DSC_0226

浅虫温泉を名残惜しく後にした我々は、

今回のお宿「ホテルアップルランド」さんへ向かいました。

 

みなさん、「りんご観音」をご存知でしょうか?

ホテルの真上に立つ観音様で、手にはアップルランドのアップルが。

だからアップルランド?

640x640_rect_7464568

 

なんて神々しいお姿。

我々をやさしいまなざしでお出迎えしていただきました。

バスの中で手を合わせる利用者も・・・

 

お風呂にはアップルランドたる由縁のりんごが露天風呂に浮いておりました。

残念ながら写真は撮ることができませんでしたが・・・

りんごの香りがほのかにして、これまた癒しのひと時でございます。

 

そして、お風呂のあとは宴会ということで、ただいま真っ最中でございます!

その様子は次のブログまでお楽しみにということで、

私も宴会に戻ります。

 

天気に恵まれ、楽しい一日目を無事終えることができました。

明日もいっぱい楽しんで、良い思い出を作ってきたいと思います。

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ