秋と言えば・・・?

みなさん、秋と言えば何を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋・・・様々あると思いますが、今月のエコクラブは読書と芸術を選び、

しおりと塗り絵をすることになりました。

 

しおりに使う落ち葉は皆さんに協力してもらい、お昼にかき集めてもらいました。

なんだかとても長い枝を持ってきた利用者さんもいましたね!

利用者Sさんは、「ほら、いっぱい拾ってきた!」と自慢げに話してきました。

笑顔でそう話かけてくる・・・なんだかとても可愛らしかったです。

 

午後の作業が終わった、後、14時半からエコクラブスタート!

エコクラブが始まる前に、いろいろと変更(班分け等)になり、あたふたしていましたが・・・

不安な中、施設長も手を貸してくれました。とても気を楽にすることができましたね。

そして、利用者が楽しげにしおりを作ったり、塗り絵をしたりと、その姿にも救われました。

・・・うん、やっぱり、利用者のそういう姿とても良いとしか言えないですね!

しおりを作るのに、画用紙を使い自分で切り取る作業は、

「Sさん~、これ切ってくれますかー?お願いします!」

と言ってくる利用者さんもいまして・・・こんな些細な事でも嬉しく思う自分がいましたね。

利用者さんの要望に応えて切ってあげると「ありがとうっ!」と笑顔。

「じゃあ続きやるね!」とまた一生懸命に作り始める利用者さん。

こちらがその笑顔ありがとう、と言いたくなる時もありました。(笑)

 

塗り絵は10種類くらいの中から気に入ったもの一枚を選んでもらい、

皆さんに塗り絵をしてもらいました。皆さんやはりそれぞれ個性的で・・・。

クレヨンを使ったり、色えんぴつを使ったり、塗り絵を楽しんでいました。

塗り終われば、「見て、出来た!」と見せてくる利用者。

利「しおりも塗り絵も出来たよ、写真撮ってください!」

ス「良いよ、じゃあそこに立ってね、はい、ちーず!」

一人ずつでしおりと塗り絵をした物を両手に持ってもらい、写真撮影!

「おっ、良い感じに撮れたよ、グッド!グッド!」

そういうと笑顔になる利用者さん。

 

今月のエコクラブ、こんな感じでした・・・。

結構時間がありませんでしたが・・・、利用者の皆さんに楽しんでもらえたようです。

とても良かった!そして、大きな事故やトラブルもなくて良かったです(泣)

無事、終わらせる事が出来ました。これも、皆さんの協力があってだと思います。

ありがとうございました!

 

・・・来月のエコクラブはなんだろう☆

最初のコメントをどうぞ

コメントをどうぞ