今リヴェールでは、利用者を対象に聞き取りを行っています。
1人1人を呼んで今年度の思い出やチャレンジしてみたいことを
聞き取っています。
色々な話しを聞くことが出来ます。
「今年一番の思い出は?」とWさんに聞くと
「ゴーゴーの音。」と答える。
私の頭に???マークが並びます。
「何処で聞いていたの?何かヒントは?」
と聞き返すと、右手を上下に動かす。
「分かった。ネギの皮むき機の音でしょ?」と聞くと
「正解。」とにこやかに頷く。
Wさんはネギの皮むきはしたことが無いのですが、
毎日ハウスに行く途中にグリーンハウスの前を通ると
聞こえてくる音に興味を持っていたのです。
「もしかして、あの機械を使ってみたいの?」と聞くと
Wさんは「良いの?」と目を輝かせながら私の目をみる。
「じゃあ、一回試してみよう。」というと、嬉しそうににんまりとする。
Wさんは、本当に恥ずかしがり屋で、他の人と一緒に行動するのが苦手だ。
人が近づいて来ると、すぐに端に避けてその場から逃げて行く。
食事を摂る際も以前は、みんなが食べ終わった時を見計らい、
食堂に入ってくることが多かったWさん
「みんなと一緒にご飯を食べよう」を目標に一年間一緒に頑張ってきたことを思い出す。
最初は食堂に12:30を過ぎても入ってくることが出来なかったが…
今では、12:20には食堂に入り食事を摂ることが出来ている。
今日、Wさんに、「明日からは12:15には食堂に入るようにしようよ。」と
持ち掛けると、「任せなさい。」と笑顔で答えた。
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。