昨日、計画相談で担当しているMさんが、就労継続A型事業所の利用を始めてから1回目のモニタリングを行いました。心の病のため就労が長続きしなかったり、そのことで落ち込み家族とけんかをしたり、引きこもったり。そんな自分を変えようと決意して自ら事業所の見学をし、私に相談があった時にはある程度行き先が限定されていました。それでも本契約に至るまでには不安が強かったようで、「やっていけないかもしれない。」といった電話をもらったこともありました。とにもかくにも自信が無く不安感が強いのです。安易な励ましは逆効果ということを念頭に、今、一歩踏み出そうとした自分を信じてみよう!1日1日の積み重ねを大事にしていきましょうと声を掛けてきました。8月7日から勤務しているので、9月15日には一回目のお給料が支給されました。1ヶ月やり遂げたのです。短い期間ながらも導入の大切な時期、どう過ごしていたが正直心配がありましたが、事業所の店先に並んでいた色とりどりのお花に勝るとも劣らない素敵な笑顔を見せてくれました。無遅刻・無早退・無欠勤で、作業面でもスタッフに頼りにされていました。それでも自分はうまく出来ていないと否定的な言葉が聞かれました。事業所のスタッフが毎日業務日報を付けていて、そこに自分で『できた』と記しているのだから、その『できた』を実感して欲しい。1カ月先のモニタリング時までその点を意識して過ごして欲しいとおっしゃっていました。作業でも人間関係でも自己判断するのではなく、客観的に見て問題があるようなら、見逃すことなく声をかけるから、そうでない時には気に病むことは無いともおっしゃって下さいました。頼もしくそしてありがたく思いました。Mさんは一人じゃないチームで支えるからね。成功体験を積んで自信の芽が毎日世話をする草花のように、すくすくと育ってくれることを願うばかりです。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :