この週末は選挙でしたね。

みなさん、投票に行きましたか?

ジョイフルの利用者、Iさんは投票入場券が届くと早速持ってきて「投票どうしたらいい?」

行きたいの?と聞くと、「一度行ったよ。Nさんが連れてってくれた。」

日曜日に出勤するIさんは、仕事を心配しているのか、何度も「どうしようかな」と繰り返して、とうとう投票日当日。

作業中の福祉の駅に行ってみると、やはり「どうしようかな」と駅スタッフを横目で見ます。

ちゃんと聞きなさいと促すと「選挙行っていいですか?」

駅スタッフも笑いながら「行ってきなさい」とお許しをもらって、お昼休みの時間を使って投票所まで行くことに。

八戸では、衆議院総選挙と一緒に市長選挙、市議会補欠選挙があって、五つの投票が必要でした。

ちょっと心配しながら見ていましたが、Iさん、分からないことは市職員さんに聞きながら無事すべての投票を終えました。

投票の時は真面目な顔で向かっていましたが、行きの車の中で、わたしに得意の脳内戦争ゲームを披露し、東北を平定していたIさん、帰りはホッとしたのか西日本まで平定して、ロシア、中国と同盟までしてしまいました(^^;

何はともあれ、ちゃんと有権者として権利を行使できたIさん、大人だね❗️と誉めたのに、「当たり前だろ」の一言。

はい、肝に命じます(^^)

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :