いつもスタッフの腕を掴んで離さないAさんは、なかなか侮れません。
Aさんの動きを、危険がないように制御するのは結構疲れるので、時折「ちょっと飲み物飲ませて」と言って水分補給。飲み終わった私が「ふぅ~」と息をつくとうっすら笑みを浮かべるAさん。もちろんその間も腕は離しませんとも。
なぜ上機嫌?と思っていると、小さい声で「ふぅ~」
スタッフの声真似をしてきます。
先日は何かにぶつかりそうになって「おぉっと」と声が出た私の横で、Aさんも「おぉっと」
小さな声ですが、確かに真似ています。普通に話しかけても、なかなか反応がないのに、無意識に口をついて出る言葉だけ真似てるなんて…
そして必ずうっすら笑みを浮かべています。
まるで「今、こんな声出してたわよ。気づいてた?」と言っているようで、こちらも笑ってしまいます。
最近は、私が飲み物を手に取ると「さぁ言うわよ」という顔でこちらを伺うまでになりました。
普段、言語的な反応のない利用者さんでも、ちゃんとこちらの言葉は聞いてるんだなぁ、と実感。
口には気を付けなきゃと肝に命じながら、次はどんな言葉を真似てくるか、楽しみです。
珍しく一人立ち(?)してもご機嫌だったショットです。サンタ帽子をかぶせてくれた福祉の駅のオクタンありがとう🎵
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。