こんにちわ、スタッフSです!
今日は朝礼時の挨拶について少しお話をしたいと思います☆
最近、利用者の朝礼の時に、名前を呼ばれたら大きな声で”はい!”と返事をして
手を挙げる習慣を身につけようとしています。
今までは名前を呼ばれて返事をしますが、手は挙げる事はありませんでした。
そこでI主任が”元気がない”という事で、今の形になっているのですが・・・
自分は今の状態はベストだと思います。
利用者は返事をするときに意識をして元気よく大きな声を出して、手を挙げる
事が出来ています。手を挙げるのが恥ずかしい、という利用者でも小さくですが
挙がっていました。
ある利用者に、今の利用者の出欠確認の”返事は大きな声で、手を挙げる”という
ことについてどう思っているのか聞いてみた所、「僕は良いと思います。声の大
きさは誰にも負けません。」と元気に答えていました。
私は、こう思っている利用者もいるのだなと思いました。
やはり、挨拶は元気がなくては☆
1日の始まりはやっぱり元気が1番です!!!
何の為に1人1人名前を呼んで、返事をしてもらって出欠をとるかわかりますか?
声のトーン、声の大きさ、顔色、表情、元気があるのかないのかなどなど・・・返事をしてもらうことでわかることがたくさんあります。
ただ名前を呼ぶのではなく、いつもと違うところはないか1人1人確認して小さな変化を見逃さないようにしましょう。
そしてスタッフもお手本となる返事を心掛けましょう。