悪い連鎖!!って
何か良くないことが起こると、その後、次から次に・・・ってよくありますよね!?
でもジョイフルではよい連鎖が起きてるんです。
ジョイフルには就労を目指している利用者が数名います。
その中でも就労に向け力をつけている4名の若者たち。19歳~25歳の男女。
誰かがスーツを着ていたり、実習やハローワークに行ったりするとお互い妙に意識する。
Tさんが事業所見学に行くと意識するHさん、Uさん。
Uさんが実習に行くと意識するHさん。
Hさんが合同面接会に行くと意識するTさん。
Tさんがハローワークに行くと・・・就労したいとは言いながらも、今まで中々興味を示したり具体的には行動に移そうとしたりとはしなかったKさんだが・・・ハローワークの求人を探したいと言ってきた。(まだまだこれからですが、Kさんの行動、嬉しかった・・・)
そして、このKさんの行動がまた他の利用者へも良い影響を与えてくれるはず!!
ジョイフルに良いサイクルが。きっと・・・
「いつか」就職、と言っても、漠然としてしまって本人達の中では具体的に何かを決める事は難しいですもんね。だからこそこちらが道筋を立てて示して上げなければならないワケですが。俺も!私も!と一度に声が上がり、やる気に満ちた皆さんの様子は嬉しい反面通常の業務と平行して就職についての動きは大変かと思いますが、チームワークで頑張りましょう。