春ですね~。
桜もだんだん咲き始め、お花見が楽しみなyyです。
昨日の出来事。○○○TAYAさんへ行き、私が会計をしている最中、
我が息子は出入口付近のガチャポンを見に先に走っていきました。
会計が終わり、息子の所に行こうとすると
わーわー泣いている息子の姿が。。。
転んだのか、どうしたのかと駆け寄ると、
UFOキャッチャーの景品受取口から腕が抜けなくなったと
泣いていました。
引っ張ってみたり色々やっても腕が抜けず、痛いと泣いてばかり。
店員さんや通りがかりの人も段々集まってきて、
最後には消防を呼んだ方がいいかななんてことにも。
恥ずかしいやら、息子のおバカ加減に可笑しいやら。
そんな中、通りがかりの一人のお母さんがずっと
「大丈夫だよ」と息子を励ましてくれました。
そしてそのお母さんの小学生くらいの子供さんが
『早く帰ろうよぉ』と言ったことに
『困っている人がいるのに、お母さんはこのまま帰ることはできないよ』 と。
なんて素敵なお母さんだ!と思いました。
その一言でその子供さんも一緒に「何で手入れちゃったの?」「こうしてみたら?」等
隣に来て、色々手伝おうとしてくれました。
その後、何とか無事、腕は抜け・・・
助けていただいた皆さんに感謝感謝な出来事だったのですが、
育児をしていると日々色々な事件があり、
そしてそこから自分も色々学ばせてもらっているのでした。
yyさんもたくましい母ですね。私だったらおろおろしていたかも。この仕事をしていると、少々のハプニングは当たり前だし、そのおかげで度胸は付くし、でも何かが出来たときの感動は人一倍感じられるものです。子育てと利用者支援はどこか通ずるものがある気がします。