先日、八戸で中学生による衝撃的な事件が起こりました…。近所のお友だちが急に襲ってきたらと考えると、本当に誰を信じていいのか分からなくなってしまいます😭鍵っ子の息子のことが心配になってしまいました。

誰もが自分の子供は大丈夫と信じています。置かれている環境一つで、向かってしまう未来が変わってしまうのなら、いい未来へ導くこともできるはずです。

関わる人すべてがその子にいい影響を与えることは難しいかもしれませんが、その中の一人でも異変に気がつくことができたら状況は変わるかもしれません。

自分達の置かれているこの環境で専門性や日々の子ども達の様子を見守ることの大切さについて再確認させられる出来事でした。

実際、人の気持ちは端からではわかりません。やはり、よく会話してコミュニケーションを取ることがとても大事だと思いました。

 

 

さて、話はノアの個別活動へ。

最近ノアの子ども達がこぞって取り組んでいるニューブロック‼️サービス提供記録にいつも書いてあるニューブロックでどんなことしているの⁉と思っている保護者の皆様も少なくないと思います😃

今日はニューブロック遊びの一部をご紹介します‼️

おうちごっこ。

家のように組み立てて、ベッドやテーブルを作って人形を合わせて遊びます😃

 

鉄アレイを作って体力作り。(笑)

車を作る際に使う棒の両端に円形のブロックがついていて鉄アレイのようになっていることに気がついたS君。

負荷は5㌘ほどでしょうか⁉️軽すぎ⁉️

こっそり隠れて体力作り中です😆

 

ロボット作り。

T君はニューブロックで作るのが大得意。

いつも色々な物を作っていますが、今回は手足の長い化け物を作ったと持ってきました。

T君「あ…、あ…」

ぴ「何?どうしたの⁉️」

T君「カオナシだよ。」

ぴ「(笑)じゃあ顔貼ってあげよう‼️」

ということで、紙にカオナシを描いて貼ってあげると満足げ。

この後、自分もカオナシになりたいとお面まで作りました‼️

 

一つの遊びから次々とアイディアが生まれて行くことはいいことです😁

こうしたらもっと楽しめる。

指示待ち人間が多い中、自分でどうすればいいか考える力、発想力、応用力がついてくれるといいなと思いながら声かけをしています。

これからも、みんなが好きなニューブロックで楽しく学びながら活動に取り組みます😊

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :