朝晩は気温の低い日が増えてきましたね・・・もうすぐ冬になるんですね・・・
ぱぷりかの子供たちは、元気いっぱいで、季節の移り変わりもあまり
気にならないようです(-_-;)
10月に入って活動にもハロウィン関連のものが行われています。
窓の絵も、ハロウィンのテーマで、かわいいお化けちゃんが登場!
ちょっと変わったジャック・オー・ランタンも・・・
仮装の衣装づくりも始まりました(#^.^#)
S君は、ちょっと思い通りにいかなかった様子・・・?
死神の鎌を作ったり、ドラキュラの帽子を作ったり、
みんな工夫して作っていて、出来上がりが楽しみです(^^♪
こちらは、最近ぱぷりかで流行っている皿回しです。
最初は苦労していましたが、もうみんな上手にできています。
今月の金曜日は、頭の体操ということで、9日の問題は、
「町の2人の床屋さん」と「秤を使った問題」でした。
絵を見て、どちらの床屋さんに切ってもらったらいいかを答えます。
選んだ理由も必要なので、みんな真剣に考えています。
もう1問は天秤を使うのですが、ないので即席の秤を作り、
実際に重りを載せて考えました。
みんないろいろ考えながら、頭を抱えていましたが、意外にも
2年生が近い答えを言い出すなど、予想外のこともありました。
子供たちは仮装の衣装づくりを優先したいようですが、
ほかの活動にも集中して参加することができています。
療育活動で集中できていることで、余暇活動で遊ぶ時にも
落ち着いて遊ぶことができていることが、うれしい今日この頃です。
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。