ケイさんのブログにあるように、ジョイフルではお付き合いのある農家さんからの依頼で豆の選別をしています。

ドーン❗️と届いた豆を見て、(この量、何日かかるかな)と不安ではありましたが、まずはやってみるべし❗️

急がず、よく見て仕分けてね、と声をかけながら取り組んでもらいました。

最初は見落としもありましたが、何度か指摘しながら進めると、どんどん精度もスピードも上がり、この調子なら三日くらいでできるかな、と見渡していると思っていた以上に活躍しているのが、いつも二階で端切れ作業をしていたKさん。

手が欲しくて豆チームに入ってもらいましたが、丁寧で間違いもなく、あれれ一番スタッフの手がかからないかも(^^;

普段、私が知っているKさんは黙々と着物をほどく姿ばかりでしたが、実はこれまで回収や磨き、銅線と一通りの作業を経験してきた、と聞きました。

寡黙なことと年齢もあって、あまり無理をさせないつもりで接していましたが、気遣いがかえって能力の発揮を邪魔したかもしれません。

一階で他のメンバーと一緒に、片付けも昼食の配膳も積極的に動くKさんを見て、少し反省。

みんなが頑張ったので、追加の豆も届きました。Kさんにはまだまだ活躍してもらいますよ。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :