昨年の秋にジョイフルで飼っていたウサギのココアとミルクが旅立ってからはや二か月。ウサギのゲージが空のまま寂しい景色が続いていましたが、先週から新しいウサギを迎え入れ、お世話が始まりました。

 

リヴェールから新しいメンバーを受け取り、ジョイフルまで運ぶという大役(?)を担いましたが、ジョイフルで飼い始めてしばらくはまだ環境慣れしていない様子で、近づくと固まった表情になり、緊張しているような様子が続いていました。

 

ウサギのエサやり担当のEさんが朝にエサをあげると、モリモリと元気よく食べているのを見かけるので食欲はありひと安心です。今朝もう一人の担当のSさんは、「いっぱい食べるけどまだ人慣れしていないみたいだね。」と話していました。

 

それでも少しずつ慣れて来たのもあるのか、今日の昼にはある利用者さんが触りながら、「ちょっとずつだけど前よりは触られるのに慣れて来たみたいだね。」と言っていました。

あるテレビ番組で、動物は見ているだけでもストレス軽減に効果があると聞いたことがあります。利用者の癒し的な存在として、少しずつ環境に慣れて行ってくれればと思います。

 

まだ名前も決まっていないので利用者から案を募っているのですが、いい名前がついて、より親しみやすいメンバーとして一緒に過ごせれば良いなと思います。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :