最近、ジョイフルの資源チームはスタッフケイさんのブログにあるように、リヴェールにお邪魔して作業をしています。

初日、誰に行ってもらおうかな、と作業ボードに向かっていると、Yさんが小さく手を挙げていました。

「行きたいの?」

「うん、行く。」

「んー、ちょっと作業が難しいからなー、Yさんはお留守番だね。」

なんだか寂しそうな顔のYさんでしたが、黙って頷きました。

翌日、朝礼前にYさんがボードを指差して

「一緒に行く❗️」

昨日よりも大きく、ハッキリと言うじゃないですか(^^;

生活介護の利用者であるYさん。普段は就労メンバーといつも一緒なので、自分だけ置いていかれると思ったのかな。

「Yさんだけじゃないよ、みんな行くわけじゃないからね、こっちでお仕事だよ。」

ダメか…という顔でスタッフを見ていましたが、黙って頷きました。

できるだけ、いろんなことにチャレンジさせてみたい、とは思いますが、やはり安全や作業の効率を考えて配置をしなければいけませんから、今は我慢ですよ。

暖かくなればまたみんな一緒にいろんなことを体験しましょうね。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :