段々と暖かくなってきましたね!

Mさんとの攻防が続いています。

ふざけて見せたり、人を笑わせることが大好きなMさん

普段は、ニコニコしていてみんなの人気者。つらい作業だってニコニコと熟し、ムードメーカ的な存在なのですが…

一度ふざけ始めると、どこかでストップをかけないと、限度が過ぎてしまうこともしばしば。

 

そんなMさんなのですが、最近スタッフに注意されることを防ぐためなのか?スタッフの目の前では、悪ふざけを見せなくなったのです。以前では、楽しいことがあると、スタッフがいようとどこであろうと、興奮してげらげらとしていたのですが、成長したのだなぁと思っていると…

そう思っていたのはつかの間…いつもの楽しげに笑っているMさんの声が施設内に響く。。。

様子をこっそり見に行くと、他利用者とふざけ合っている。エスカレートして頭を撫で合い始めた直後

私が駆け寄ると、何も聞いいないのに「何もしていません。」と話してくる。

「何かしてたからそうやって言うんでしょう?」と聞くと「すみません。」と一言。

何もなかったかのように静かになる。他の利用者へ声を掛けられMさんに背を向けると、

「かわいいねぇ~。」と笑いながら話している声が聞こえる。振り向くとまた、聞いていないのに自分から

「何も言っていません。」と答えるMさん。本当にコントのようなやり取りが何回も続いた。

Mさんには、スタッフの前だけではなく、スタッフがいなくても、自分の楽しくて興奮してしまう癖を治せるようにしたいのですが、これからも、まだまだ、やり取りは続きそうです…

 

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :