こんばんは、さとあやです。
8月になり、さらに暑くなりますね~。最近触れていませんでしたが、東京でのコロナウイルス感染者が3000人を超えましたね。また、青森県内で14人、その内八戸市では1人の感染者が出たそうです。マスク着けの日々はまだまだ続きそうですね。
さて、就労メンバーのHさん。最近「う~。」と唸ることがあります。「どうしたの?」と聞いても「う~。」「眠たいの?」「具合悪いの?」と聞いても「う~。」の一点張り。自己表現をあまりしないのでHさんが何を考えているのか分からない時が度々あります。以前、先輩スタッフが「前はHさん、よく喋っていたんだよ。」という話を聞いたことがあります。私は、Hさんが自分から話しているのをほとんど見たことがありません。今のままでは、喋れなくなってしまうのではないかと感じています。
そこで、あまり自己表現をしない利用者さんにはどういう対応をすればいいのでしょうか??
何かアドバイスあれば教えて欲しいです!













Hさんには、Hさんの好きな話題をふるのが一番ですよ!相撲、水戸黄門の助さん、「大人」というフレーズを交えて会話をしてみてください。きっと、面白い答えが返ってきますよ!
利用者さん一人一人に好きな話題があります。利用者さんの好きなことを少しずつ把握していくと、そこから会話が生まれますよ。