神妙な顔のHさん。

コロナウイルスワクチンの接種会場で緊張の面持ちです。

神楽の獅子頭と注射が何より怖いHさん。一回目の時は受付から泣き通しで、泣きすぎて実際の注射が痛かったか覚えていないという(作戦か?)高度なテクニックを使ったのですが、

「今日はがんばるんだよ。大人だからね。」

日中から何度も声がけし、一回目に注射の後で泣いてしまったSさんにも

「わたしもがんばる。天井見て泣かない」

と宣言されたHさん。

「がんばる…ん、わたしがんばる…キンチョーする~」

会場ではみんなの列に遅れがちでしたが、大きく深呼吸をして医師の前に進みました。

小さな声でしたがきちんと返事をしていざ、注射です。

スタッフもそばにつき、

「泣かないね、えらいよー。もう少しがんばるよ」

看護師さんも

「前を向こうね。すぐ終わるよ。ほら終わり❗️」

本人は放心状態…それでも泣かずに最後までがんばれました。

待機場所ではSさんも涙なしで待っていました。

二人ともよくできました❗️

Hさんはやっとやり終えた実感が出たのか、血の気が戻って笑顔も出ました。

今年は健康診断の採血も頑張れたHさん。ほんの少しでも苦手を克服できたのかな?

ともあれ、懸案だったワクチン接種が進んで少し安心です。

みんなが元気に日々過ごせるよう、感染防止に気を配っていきましょう。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :