元気な笑顔で

| 未分類 | | 1件のコメント

年末年始、体調を崩す利用者さんがありました。

Yさんは胃腸炎から持病の喘息が悪化して、お休みが長引きました。

Sさんは、お腹が痛かったり、頭痛や吐き気がしたりで、年が明けてからなかなか利用が安定していません。

利用者さんは自分で正確な症状を訴えられない方もあり、適切な対応をとるのが難しいものです。

Yさんは年明けには利用を再開して、様子を見ながら過ごしてもらいましたが、いつもニコニコ明るいのに、笑顔も口数も少なく、まだ本調子ではない日が続きました。

周りの利用者さんもそんなYさんを心配して、こっそりスタッフに

「元気ないよね」

と聞きにくるなど気にしていました。

それでも徐々に笑顔が増えてきて、ラジオの曲に合わせて歌うYさんの姿を見て

「いつもの感じだね」

とみんな安心(^-^)

まだ咳きこんだりすることはありますが、だいぶ回復してきました。

Sさんは、腹痛から頭痛、吐き気と、訴える症状も様々で、病院では特に問題はないとの診断。

んー気持ちの問題もあるのかな~

顔を出せた日は朗らかにみんなと過ごせているんだけどなー(^_^;)

不調の元がどこにあるのか、探りながらですが、うまく支援できるように取り組みます。

 

コメント

心因性疼痛というのがありますが、メンタルが気になります。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :