草刈りのプロ

| 未分類 | | 1件のコメント

暖かくなってきましたね!

この時期は花粉症に悩まされてしまいます。

 

さて、先日、草取りのプロを発見しました。施設周りの草取りをしたのですが、器用に釜を使って黙々と取り残しなく草を取っていくYさん。それも、かなりのスピードです。Yさんに、この作業得意なの?と聞くと、小さな声でうん。と言い黙々と作業を進めます。なんと、1時間半飽きることなく作業を同じペースで行ったのです。

Yさんは、どちらかと言うと、普段であればスタッフが声かけをして、飽きさせないように作業をしているのですが、この作業においては、一人で黙々とやることで、集中して作業ができているようでした。

作業が終わり、すごい頑張ったね!とても綺麗になって気持ちいいね!と声を掛けると、どこか誇らしげに、にっこりしてこくんと頷いていました。

今度、スタッフ会議でYさんがなぜ、この作業の時にはこんなにも黙々と作業を行うことができたのか?また、この作業の作業の仕方を他で応用できないのか?などなどを話し合ってみたいと思います。そこで、もっとYさんを成長させてあげられる発見ができればと思います。

コメント

これまで行って来た「飽きる」対策の指導成果の結果と思いますね~

自閉症の特徴を活かした作業は本人にとっても抵抗が少なく「やる気」を引

き出し事で継続力となり大きな成長に繋がると思います。

でも、スタッフを超えたらヤバイですゾ。😜

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :