夏の近づきを鼻で感じる今日このごろ…鼻水が止まりません。。。

この春から夏にかけての時期って、利用者さんも何だか、ソワソワと落ち着きが無くなってしまいます。

やはり、季節の変わり目の影響って大きなものがあるんですね。

さて、リヴェールでは、新年度を迎え、本格的に初動し始めました。

野菜の作付けや、新たな作業が入ってきたりと…バタバタと1日1日が過ぎていきます。

バタバタとと言いましたが、落ち着きがなく動きまわっているのではなく。一つ一つのことを確実に終わらせ、次々と仕事をこなしている状態です。ここでいうバタバタって、実は心地よいものなのかもしれません。

達成感はもちろん。「そこに出来る作業が幾らでもある。」ということが、利用者一人一人の自信にも繋がっているような気がします。「今日何やるべ~。」ではなく、「明日は、これを頑張ろう!」皆さんならどちらにヤリガイを感じられますか?

勿論、後者ですよね!

真っ黒に日焼けして、真っ白な歯をむき出しににっこりと笑い合う利用者達の姿が見れる時期になりました。

あのヤリガイと自信に満ちた利用者達の姿をこれからも、こちらでアップしていきたいと思います。

 

 

ここ最近、私の頭から離れない言葉があります。ついこの前、スタッフと面談したときも使わせていただきましたが、、、

仕事をしていて、「あー忙しい。忙しい。」という人はいるが、「あー暇だ。暇だ。」という人はいない。

この言葉の意味を考えるたびに、私的に深みにはまっていく大好きな言葉です。

 

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :