ラジオ体操

| 未分類 | | 1件のコメント

 こんにちは、リヴェールスタッフMです。

いよいよ青森県も梅雨入りが発表されました。外作業は大変な季節ですね。

さて、生活介護メンバーのDさんですが、朝のラジオ体操時に手先だけで体操をしていたんです。
Dさんをご存じの方ならわかると思いますが、Dさんは相手の言ったことをオウム返ししたり動作を真似したりする特性があります。
そのことを活用すれば、Dさんにも全身を使ったラジオ体操が出来るのでは? と、思いました。

最初はDさんのラジオ体操を見て動きを研究し、ここの動きだったらもう少し大きく出来るかな?と、考えました。

Dさんの目の前に立って、いざ実践。

出来る、出来る。私の真似をして大きい動きでラジオ体操が出来ました。今は毎日続けてます。

今後も、利用者一人一人の特性を理解して取り組んで行けることを探しながらやっていこうと思ってます。

コメント

特性を支援に活かす。
上手くいきましたね。
利用者さんの特性からヒントを得る。
できそうで、なかなかできないことです。
視野を広げれば、もっと可能性が広がるかも
しれませんね。
またのチャレンジ期待しています。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :