私事ではありますが、間もなく新盆を迎えます。両親揃っのの新盆です。私も妹も嫁いでいるため実家は空き家になってしまっています。菩提寺と相談し仏壇は私の家に置いています。両親がどこに帰ってくればよいのか迷ってしまうかもしれませんが、生涯暮らしていた六戸町の実家に盆棚を飾る予定です。初めてのことだらけですが、心を込めて準備すれば、不備なことがあっても、私の都合に合わせた面があっても、許してもらえると勝手に思っています。お盆の帰省を考えていた東京に住む次男は、悩んだ結果、せっかく抑えた新幹線をキャンセルし、帰省しないことを昨晩決めました。じいちゃん、ばあちゃんに申し訳ない気持ちや悔しい気持ちが入り乱れているようでした。親としても会えることを楽しみにしていたので、残念でしたがコロナ禍、第7波の現状では諦めざるを得ないと思いました。年に一度は近場であっても旅行を楽しんでいたあの頃が、1日も早く戻ってくることを願っています。利用者の皆さんも窮屈な暮らしを強いられている期間が長くなりました。マスクを外して楽しく会食、大いに笑い合える日が1日も早く戻ってきますように・・・

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :