グループホームマーチで暮らす50代女性Aさん、先月腰の痛みを訴え整形外科に通院をしました。マーチはビルの3階にあるので、階段の上り下りが難しい間は、やむなく自宅療養をしていただきました。痛み止めの飲み薬とコルセットで様子を見ていくしかないとのこと。現在はマーチでの生活に戻っていますが、完治は難しいので階段の上り下りには十分注意して欲しいです。整形外科の通院の際、数ヶ月?1年?位前から、食後の食器洗いの際に食器を落として破損してしまうことが多くなったと聞いていたので、医師に相談してみました。手指や手首を色々動かしてみた結果、機能的には問題はないが筋力が無いとのことで握力測定をしてもらいました。Aさんの年齢の平均握力は27.95㎏とのこと。なんとAさんは左が5㎏、右が10㎏だったのです。一気に筋力をつけることは難しいことですが、毎日のグーパー運動や、ゴムボールを使った訓練などで鍛えていかないと衰える一方だと思います。自室で自主的には難しいと思われるので、リヴェール利用時の昼休みなどを活用して継続的に筋力増強に努めていくことができればと考えています。

  

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :