実りの秋です。
ジョイフルに大量に届いたさつまいも。ジョイフル卒業生のTさんが畑で作った❗と掘り上げたままのいもがどど~ん。
ノウフクマルシェで使うとか…
土を落として乾かしておいしく食べてもらいたいなぁ、と云うことで磨き部隊勢ぞろいで取り組みました。
泥を落として、カゴに並べて風を通して乾かしていきます。
磨き部隊は4人みんなイニシャルがKさん。^^;
年長のKさんは体に負担がないように座ってもらい、腰を据えて洗っています。カゴを運ぶ時はすばやい動きで助けてくれます。
大きなKさんは、少し反応が遅れますが力持ちを発揮して運搬はおまかせ。
小柄なKさんは、みんなが洗ったいもがたまると、拭いて並べて乾かします。
動きが素早いKさんは、時間ごとに別な作業があるので、抜けることが多くなりますが、みんなに負けられない!とばかりに、走って戻ってきます。
連日洗い続けていましたが、毎日残った分は明日ね、と声をかけるとみんなうれしそうに
「明日もいもだ❗」
と笑顔が並びます。(そんなに楽しいか…)
最終日のこの日は、Hさんも投入して万全の構えで取り組みました。Hさんはもちろん、こんな作業は大得意。4人のKさんに声をかけながらズンズン洗っていきます。
時間までに無事終わり、片付けも慣れたもので手早く完了。
無事、福祉の駅の売り場に並び、中心街の歩行者天国で行われたノウフクマルシェの野菜タワーにも並んだおイモたち。
たくさんの人に食べてもらいたいですね。
本当に4人のKさんは良く綺麗にイモを洗ってくれていましたね。
ジョイフル卒業生のTさんが作ったイモをジョイフルメンバーが洗い販売したくさんの方に食べてもらえる。素晴らしいですね。
実は、このさつま芋近くの休農地を借りて栽培したものです。
肥料とか農薬を一切使わず、その分、除草作業に拘りました
栄養を自然の土から吸収する事ででかい芋にならない為形の良い、しかも
甘く美味しい芋となると言うものです。
収穫から時間をおくことで益々美味しくなるさつま芋ですが
それがなんと収穫しながらBBQコンロで焼き、食したら美味しく脳天を
直撃!。芋ねーちゃんも喜ぶ「芋のダイヤモンドだ!!」 ホクホク