一緒に

| 未分類 | | 1件のコメント

福祉の駅で売る焼き芋のために、サツマイモが届くと利用者さんが洗います。

先日も届いたので利用者さん二人に洗うよう声をかけました。

それを見ていたKさん、雑貨を磨いていた手を止めて

「いも、洗うの?」

目がキラキラしています。イモの量が多い時はKさんにも頼みますが、今日はあまり量がない…

返事を迷っている間にKさんはキラキラした目で立ち上がっていました。

ま、いいか

「じゃあ一緒にお願いね」

「うん、バケツ出すね!」

もうすっかり手順が身についています。

以前のKさんは他の利用者と一緒に行動することがなく、少し距離をおかれてしまうこともありました。

作業場所を移したことで徐々にコミュニケーションが増え、先日のレクにも参加してくれました。

イモを洗っていると、他に人とも連携して洗う、拭く、並べる、と流れは完璧です。

いろんなことに積極的になったKさんのやる気が伝わります。

焼きいもがおいしい季節。みんなできれいにしたおイモ、ぜひ味わってください。

コメント

Kさんは作業場所を変えてから、こんなに変わるのかと思うくらい作業にも積極性が見られてますし、良く話をしてくれるようになってとても良かったですね。

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :