5月8日からジョイフルの利用者Fさんが、某病院にて雇用を見据えた現場実習に取り組み、毎日頑張っています。5ヶ月ほど前にも短時間で4日間ほど実習を体験させて頂いていましたが、今回採用を視野に入れての実習という事で、3週間の期間で実習させて頂いています。

 

勤務は午後からスタートし、車いすやストレッチャーの消毒、面会で使用するデイルームの換気や消毒、戸締りなど、勤務時間内病院を動き回ります。広い病院内の移動に必要な体力や、困った時に担当者に確認をきちんと取れるのかなど事前に懸念される課題はありましたが、本人も徐々に仕事に慣れてきている様子で、日々の実習終了後は元気な顔を見せてくれています。

 

 

最初の1週間は3時間の業務、今週に入ってからは4時間に時間を延ばし、業務に励んでいます。現場の担当者からは、「挨拶がきちんと出来ていて褒められていますよ。」とのお話も頂き、頑張りが評価されている様子を嬉しく思いました。

   

昨日まではジョイフルからスタッフが同行して本人の見守りについていましたが、今日からは就職を見据えて一人での現場実習となりました。緊張もあるとは思いますが、やる気を十分に見せて頑張っているFさんの挑戦を見守り、無事に就職へのステップアップに繋げられるように応援していきます!

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :