暑い日が続き、草がどんどん伸びる日々。
施設の周辺の草も取りたいのですが、あまりに暑くて、利用者さんを外に出すのも悩んでしまいます。
外部からの草取り依頼も重なってきて、手が足りない!ということで、普段、外部に出ることのないメンバーにもがんばってもらうことになりました。
市内の会社さんの敷地の依頼です。植栽の花壇が多く、機械が使えないところを担当することになりました。
施設の草取りでいつも活躍するKさん、ルーティンにこだわるのでなかなか外に出ることができないのですが、今年は梅の収穫にも行けたし、どうかな?
「どうしても手伝って欲しいんだけど、行けないかな〜」
「うん!行くよ!」
お〜積極的です(^^)
草取りに出たことがないJさんにも
「あまりやったことないだろうけど、人手が必要なんだよ〜」
「ん〜やってみるよ」
このところ穏やかになり周りとの関係にも神経質にならなくなったJさん、前向きな感じ。
植栽に混ざった草は利用者さんには判断が難しく、いつものようにザクザク抜くわけにいきません。
スタッフが取り方を教えながら進め、広い敷地を攻めていきます。
広い場所は植栽が密集して中央部に入り込むのも大変で、声を掛け合い、リレー方式でツルの伸びた草を排除。
徐々にペースが上がり、想定より早目に片付けまでできました。
地道にコツコツ進めるTさん。新人のMさんや外作業が苦手なAさん。体のアチコチが痛いと訴える年頃のSさん、Kさん。
それぞれができることを手分けしてこの日の作業を終了。お客様からもスッキリしましたね、とほめてもらいました。
この日の作業で利用者さんにも自信がついたかな(^^)と思えたのが一番の収穫です。
Kさんはこの日の後、また同じ企業さんの草取りに参加できました。雨が降るあいにくの天候でも草を根から抜いて活躍できたKさん。少しずつルーティンから外れても活躍できるようになり、嬉しい限りです。
これからも作業の幅が広げられるようにがんばっていきましょう。
コメント
コメントする
コメントする場合 ログイン してください。