どうもです豆男子です。

あぁ穏やかな秋を感じる!よりも、雨続きでこれが秋雨か!と感じる今日この頃。

さて、1年に一度グループホーム統括者からの要請を受け掃除を手伝ったり、アドバイスをしたりしている利用者さんがいます。

私も掃除は得意ではないですが、系統毎に物を置くようにしているため、部屋は荒れてない方だと思っています。

その利用者さんは、クローゼットがオープンゼット状態で、洗っているのか定かではない衣類や、ビニール袋、ゴミなどが溢れ自室に広がり山や川、まるでちょっとしたジオラマのような風景になっていました。

数度部屋を訪れ片付け方を教えたり、一緒に片付けていました。においの元となっている未洗濯の衣類等ぐらいは徐々に洗濯してもらおうと思い、いつも洗濯している物プラス5枚追加して洗って片づけていきましょうと、声をかけて1週間後、全く洗濯されていない状態。

本人に聞くと「洗剤が無くて」と話していました。

ストックがまだあったため、「ここにまだ半分入ってるのは使わなかったのでしょうか」と聞くと

「あぁ、その分だと足りなくなると思って、買い足すまで洗濯しない方が良いかと思いまして」

そのやり取りの1週間後は柔軟剤がなくてできなかった以下洗剤の時と同文(涙)

本人には毎日少しづつでもやっていければ習慣になって面倒でもなくなるよ等伝えてはいましたが、結果としては、後日時間をとって思いっきり掃除と洗濯をすることになりました。

誰しも後でまとめて~等と思っているうちに、あれ?こんなに溜まってるよ・・・と思うことはあると思います。ゴミでも、仕事でも同じですね。日々やっていれば困らないことは沢山ありますね、習慣化して自分の流れの中の一つになってしまえば苦は無いものだと思います。と打っていますが、「豆男子さんはどうなの?」と聞かれた何も答えられなくなりそうなのでここまでにしておきます。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :