営業のmです。

今月に入って、2日~4日に、H町役場の「機密文書処理」の作業を行いました。

毎年、今頃の時期に行う作業です。

スタッフ2名と利用者さん4名で、機密書類のシュレッダー処理作業を行います。

作業の最後に、シュレッダーされた紙片が圧縮されて、機械から袋詰めして排出

されます。

 

利用者のIさんは、その袋をしっかり封印して出荷できるようにする作業に従事

しています。

この作業は、封印に隙間があると紙片がこぼれてしまうので、機密保持をするため

にはしっかり封をする必要があります。

Iさんは、いつもこの作業の担当になるので要領が良く、スムーズに作業をして

います。

空いている時間には、車両の中で周りにこぼれた紙片を箒で集めて、機密が漏れ

ないように作業に専念してくれています。

こんなIさんですが、実はこの作業を行う自治体の地元出身なのです。

この日、作業の立ち合いに来られた役場の方は、いつもの担当者が会議なので

代理で来た女性職員の方でした。

何と、この方とIさんは同じ小学校の同級生だったのです。

職員の方が、Iさんに声をかけてくれて、

「○○ちゃん、久しぶりだね、元気そうだね!!」との問いかけに、

Iさんは、はにかんでニコニコしているのがマスク越しに分かりました。

照れているようでした。

この担当の方のお話では、Iさんは小学校時代にはいつも朗らかで、ニコニコして

いてクラスの人気者だったそうです。

今、ユートピアで一生懸命作業に取り組んでいて、私の方からこの担当職員の方に

仕事ぶりを話して、この作業はIさんが一番上手なんだと話したところ自分の

ことのように喜んでくれました。

Iさん、昔の同級生にあえてよかったね!!

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :