こんにちは、リヴェールスタッフMです。

寒くなって来ましたね。今年の積雪量は多いのかな?

さて、ペーパーハウスで作業をしているTさん、色んな事を考えているのですがなかなか実行に移りません。
そんなTさん、将棋に興味を持ち出しました。以前からEテレの将棋番組見ているとのことでしたが、それに輪をかけて藤井聡太さんの8冠達成も影響しているようです。

昼休みに「Mさん、将棋やりませんか?」と声を掛けられて「いいよ。」と言ったものの、ちゃんと出来るようになっているのか不安でした。
案の定、「次の手をどう打てばいいのかわからない。」と言い出しました。「Tさん、まずは攻め方や守り方を勉強してから対局したら?」と提案。

そして2日後の今日、「Mさん、スマホの入門レベルなんだけど、95手で勝ちましたよ。」
「じゃあ、その勢いのまま初級レベルと対戦して勝つぐらいまでやってみたら?」と、アドバイス。

「何でこういくのか、わからない。」と、独り言を言いながらやってました。
何だって簡単にはいかないもんなんだよ! と、私の心の声。 

途中で投げ出すことの多いTさん、こちらからのアドバイスも数知れずとなっているので何でもいいから継続してほしい。

このまま継続して、いつかは対局したいと思っているMでした。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :