「足が痛いよ」

Kさんが足の痛みを訴えて一年以上。はじめは筋肉痛?肉離れかな、腫れもないしね。

「まだ痛いよ」

魚の目が酷いから足の裏をちゃんとついて歩いてないね。そのうち以前からの血行不良で足の指が変色してしまい、これを庇って更に痛くなったのね。

整形外科に行き、心臓血管外科に行き、魚の目パッドを使い、指の変色も治り、魚の目も無くなりましたが、

「足、痛いよ」

別な整形外科に行き検査を繰り返し、背骨が曲がって神経を圧迫しているとの診断。長かった〜

リハビリの他、体幹を鍛えるトレーニングの指示が出ました。これまでも整骨院でストレッチを薦められましたが、今回のはなかなか難しくて、本人はまったく覚えてくれません。

毎日スタッフがついて取り組んでいますが、全部やるには20分はかかるので、途中で周りから呼ばれると

「うわっ、何秒だっけ?何回目?」

こっちもわからなくなります(^_^;)

今は5種類のトレーニングですが、本人のモチベーションを上げるために、足上げなどは他の利用者さんにも声をかけて一緒にやっています。

ボールを使うものは足の使い方がうまくいかないKさんのため、スタッフも一緒にやってみます。

真似をするとうまく転がせるKさん。終わる頃にはわたしも汗だくです。

トレーニングは毎日続けることが大事です。「足、痛いよ」を聞かない日の来ることを信じてがんばりましょう(^o^)

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :