ユートピアの会は平成8年に八戸市内で第1号の知的障害者向けのグループホームを開設しました。あれから27年。今では6ヶ所のホームを運営しています。物件は中古住宅をリフォームしたものから、3階建てのビルをリフォームしたもの、設計から加わっての新築と様々ですが、時代の波といいますか、見学者からはエアコンは付いていますか?Wi-Fi完備ですかなどの質問が多くなりました。余暇時間にYouTubeを観たり、オンラインゲームをしたりするメンバーも増えました。そこで問題勃発。オンラインゲームに夢中なAさん、複数人で敵を倒し合うゲームでは、のめり込むほどに大きな声が出、ゲーム時間が深夜に及ぶことも・・・ついにはお隣さんが寝不足になりイライラが募り、二人で話し合うと喧嘩になるかもしれないというので、他入居者にも協力してもらい、ゲームのことばかりでなく、共同生活のルール、常識について話し合いの時間を設けました。Aさんは自己主張が強いので話し合いになるか不安もありましたが、3年の共同生活の中、少しは大人になってきたようで、聞く耳が持て、一安心したのですが・・・なんと翌日またお隣さんからクレームが。ルールを守れないようであれば21時以降ゲーム禁止という厳しいルールにしなければならないことをAさんに伝えました。改心したようですがお隣さんはAさんは三日坊主だからな~と懸念しています。お互いを思いやる気持ちをもって暮らして欲しいものです。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :