趣味

| 未分類 | | コメントはまだありません

営業のmです。

今日は冬至です、昼の長さが一番短い日ですね。昼の長さがこれから少しずつ長くなります。

春はまだ先ですけどね。

このところの寒気の影響で、雪は積もるし寒さは厳しいし、体調管理をしっかりしましょう。

足元が滑りやすくなっています、転ばないように気を付けましょう。

 

昨日、福祉の駅を覗いてみたら、何とナンと、私の趣味の熱帯魚の「グッピー」という種類の魚の

絵柄のジグゾーパズル(完成品)が売られていました。それも300円!!

思わず衝動買いしてしまいました。

これはオスばかりで、メスは写っていません。昔はこんなに種類はいなかったのですが、品種改良を繰り返し

このようにたくさんの種類が誕生しています。ここに掲載されていない種類もたくさんいます。

元々の原産国は中国なんですよ、意外でしょ!?熱帯魚というと赤道近くの国を想像すると思いますが、

割と色々な国、赤道から少し離れているところの国が原産国という種類がたくさんいるのです。

そして、このグッピーは胎生メダカと言って、普通の魚の様に卵を産んで孵化するのではなく、メス親の

おなかの中で孵化して、親のお尻から魚の形をして1匹ずつ出てきます。生まれる瞬間は、まさに神秘的です。

因みに私が今飼育している種類は、「エンドラーズグッピー」という種類で、一生懸命数を増やしています。

最初はオスメス2匹ずつでしたが、今は多分100匹くらいです。数え切れません。

この「エンドラーズグッピー」は最近の新種なのです。

写真はネットからの引用ですが、これが「エンドラーズグッピー」です。

色があまりついていない左上の魚がメスで、きれいな色の魚、右の2匹がオスです。

なぜ数を増やしているのかというと、自分も飼いたいという方に分けるためです。

うちの法人の中にも同じ趣味の方がいます、本部のT主任やぱぷりかのS主任たちです。

時々、熱帯魚談義に花が咲くことも・・・!!

興味があって飼ってみたい方はご相談ください。魚もお分けしますよ。

 

年末になりあわただしい日が続く1週間になりました。今年ももう10日を切りました。

体調管理をしっかりして、事故・けがの無い年末にしましょう。

コメント

No comments yet.

コメントする

コメントする場合 ログイン してください。

アーカイブ

アクセスカウンタ

総閲覧数   :
今日の閲覧数 :
昨日の閲覧数 :